1.21.2008

小さく悩む

テレビで阿部千代さんが言っていた。
了解しました、は上から下に言う言葉で、
目上の人にいうときは、承知しました、が正しいそうな。
そういわれてみたら、なんか、ふんぞり返った長官みたいなひとが、「了解」っていってそうなみたいな気もするなあ。
まあ、今まで全然そんなこと知りも気づきもしなかったのだけれど。


なので、さっき、学校の先生からメールもらって、
「承知しました」と返そうかと思ったけど、
一体何事かと思われる気がしてやめた。
ことばって、片方だけがそう思ってても相手がそうおもってなければ、
なりたたないものなあ、難しいもんだい。

同じく、なぜか、学校に入ったらそのときの担任の先生が、
「おつかれさま」は上から下に言うものだ、というので、
あれ、「ご苦労様」は、そうだけど、おつかれさまもだめなのかい?と
思いつつも、調べもせず、そうだったのか、と、
帰る時は先生には「さようなら」と言っていたけれど、
昨日やはり阿部千代さんがいうには「おつかれさま」は目上の人に使ってもいいそうな。
でも、「おつかれさま」は上から下、って思ってる人には、
「おつかれさま」って言ったら、失礼(と思われる)のは事実なので、
正しくたって、失礼だから間違いという気もする。


そんな小さなことが、なかなか気になるものです。


学校と言えば、一昨日、シンイチさんの個展に行って、
かわいかったりおもしろかったり気持ちの良い絵や写真を拝見して来た。
で、日記を読むと、学校行ってないみたいにもとれるということで、
えっと、めちゃめちゃ学校行ってますよう。

シンイチといえば、私の弟の名前でもある訳だけれど、
昨日、BSフジをみてたら、弟に似た兄ちゃんが出てて
へえ、こういう人もテレビ出るんだなあと思ったら、
愛読しているデイリーポータルにも掲載してる団地、工場好き大山顕さんだった。
なんだか嬉しい。

あと、学校と言えば、数週間前、帽子をなくしたのだけれど、
それ以来、教務の方々が、帽子の落とし物が見つかる度に、
こんなのが出て来たんだけど違う?と聞いてくれて、
なんて優しい学校なんだと思っているところ。

そんな学校生活もあと1ヶ月を切りましたよ。 しみじみ。



0 件のコメント: