3.04.2008

調味料をかうタイミング


そこまで減らないし買うのも抵抗ない調味料
さとう しお しょうゆ
よく減ってなおかつ買うときちょっとああ、と思う調味料
みそ 鶏ガラスープ、コンソメスープ
あんま減らないけど買うのに最も思い切りが必要な調味料
オイスターソース クレイジーソルト
減る減らないって基準はパッケージの容量と使う量の比率の問題だけど。
その辺で外食するお金で全部一度に買えちゃいそうなささやかなもんだけど。
子供の頃、「今日はお肉が高いわ」(母)「そのお菓子一個買うの減らしたらちゃらじゃん」(私)的なことを言うかわいくない子供だったくせに、
結局、主婦になれば自分もミクロなオーダーで考えるようになるのですな。

で3つめのカテゴリーを買うタイミングは精神状態によるのだけれど、
昨日は買えた。
ひさびさに働いた満足感で勢い良く買えた。
あー、大人に復帰した気分。
さらに勢いあまってちらし寿司まで作った。
ふだんは具を分けて煮たりするを想像したらうんざりして炊き込みご飯に変更すること多々なのに。
昨日、今日、ネット上に上げられたちらし寿司画像はさて何枚でしょうー。

やー、はたらくってすばらしいですね。


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

我が家もちらし寿司でしたw

匿名 さんのコメント...

私三つ目のカテゴリー、オイスターソースの他に
テンメンジャン ナンプラー
が入ります。

se_co さんのコメント...

シンイチさん、やっぱー。そうよね。正しい日本の食卓。っていうか、シンイチ家は女の子いるものねえ、そりゃもりあがるねー。


ぱんちゃん、
わかるー。テンメンジャンもお高い。でも私は切らしたまんま今は買ってないなー。ぱんちゃんの方がちゃんとお料理します感あるー。 かっけー。