3.17.2008

京都、滋賀



















戻りました。

京都って観光地だし、
今そこに住んでる人たちの生活自体にも興味があるし、
旅行にさほど興味が無い私でも、歩いてて全然退屈しない。
普段チャリで都内を移動するときと同じ楽しさがあるというか。

朝、京都に着いてしばらくは、
全部が、これって京都っぽく見えて写真とりまくり。
バスの色がきれいだし、suicaじゃなくてicocaだし、
各種キャラクターも関西風な気もするし、
電線も見当たらないし、道もまっすぐだし、
和菓子屋が多いし、
イメージ通りの町家はあるし。

あと歩いてて思ったのは、
・美容院が多い、しかもbarberって看板に書いてあることが多い。
・コンビニが少ない気がする。

買い物も楽しい、東京でみかけたものも、ついついまたこっちでも買ってしまう。
銀座と青山と原宿と恵比寿と下北沢と上野が全部集ったかんじ。
鉄瓶、普通の黒じゃなくて、グレーに塗装してある、きれいな水色のとかもあって、
ヨーロッパに輸出する用のらしい。
あと、父親の還暦祝いに、
銅の茶筒と茶さじを買った。
その場で名前入れてくれる、それがすごい上手で。
これからなんかあったら、またこれにしたいなあって。
写真とれず残念。

そんな、かんじであんま史跡名所はまわらず、
ひたすら街中をあちこち行って満足。
史跡名所はもっと歴史をちょっとだけでも覚え直してから、
ちゃんと見た方が面白そうと思う。

翌日は琵琶湖の畔にいったり、フランス車をたっぷり見たり、ひこにゃんにきゅんとしたり。

0 件のコメント: