3.26.2008

求ミモザ





あたらしいことばかりだから日々あっというまにすぎさり
気がつけば三寒四温なんてあったかなかったかで毎日あったかい。
今年の春は思い切りがいいような気がする。

桜もいいけど、なんだか今はミモザがたくさんみたい。
3年ぐらい前、そうだ、ちょうど仕事やめるころ、有休でふらふらしてたころ、
茅ヶ崎にいて、鎌倉まで自転車でいって、やっぱりふらふらしてたら、
素敵な家からミモザがぶわって出て咲いていて、
それはそれは見事だったんだった。

なんだか花粉の固まりにも見えなくない
あの木は、一個一個の花の形なんてわからないあの密度感と重量感と
色の明るさと、枝の細さが、いかにもかっこよくかわいいかんじで、
しみじみじっくりみたい。
実は今通ってるアトリエからみえるビルの
ベランダにも植わってるんだけど、いささか遠い。
あの鎌倉のみたいなのがみたいなー、
それかただ鎌倉にいきたいのか。

モクレンもかなり好きなので、近所を歩いて欲望を薄めた。

こんなこと書いてるけど、
花を育てるかいがいしさはないので、
花瓶の水をかえるのもあやういので、
ただ、花はちょいとながめるぐらいの付き合いがちょうどよいなあというぐらいのもの。

0 件のコメント: