3.30.2008

高校






卒業した高校に遊びに行った。
ほんとにふるいふるい校舎にとっては10年ちょっとの時間なんて
誤差みたいなものなのねえ、ほぼ変わらず。
こんなとこに当たり前みたいに毎日通ってたんだなあ。
木の匂いがする、いろんな縁が丸くすり減ってる校舎。
図書室の写真はなんだか、山手線で見れるCMに出来る図書室みたいだ、ってわかるかなあ。

なんだかぼんやりした記憶しか無かったのだけど、
友達と話してたらいろんなこと思い出したり、
先生と話してたら、そうだったのー、と記憶が上書きされたり、
思い出の再構成。

10年ぐらい止まってた高校の頃のもろもろが、
去年ぐらいからゆるゆると動き出して、
なんだか同級生と会うのが楽しい、もっと会いたい、そんな三十路のはじめ。

夜はダンスを拝見、
インドカレーを2回食べる、
実は前日まで12日連続働いてた。
週6ってやばいねえ、昔のサラリーマンって週6だよな、偉いぜー。
とちょっと弱音も吐いてみたいの三十路のはじめ。

近頃は貸してもらったエベレストを舞台にした小説に夢中なのだけれど、
高校の頃は、ワンダーホーゲル部の看板見ても何も感じなかったと
そんなことも面白く思う。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あああ、高校いったんだー!
わたしも時間があったら(日本にいたら)行きたかったー!写真うれしい。全然かわってない(笑)ワンダーフォーゲル部なんたかあったっけ?みんな来てた?中津もいた?聞きたいこと、たくさんです(笑)。昨日日本に戻ったので、会いましょ!

se_co さんのコメント...

おお、なんと昨日もどってきたのねー。
おしい!

ホームカミングデーだったんだよ。
ね、全然かわってない。あ、教室の机と椅子は変わってたよ。あと各教室にプロジェクターが常設になってた。ほんと必要最小限、いじってるかんじ。笑
モルが教頭先生なんだって!
先生はねえ、あんま会えず。ナカツしかり。

なんて、もっと話すことはあるわー、
会おう会おう!

匿名 さんのコメント...

お、もしかしてあの本に豚をはさんでくれてる感じかな?想像しただけで面白い。

se_co さんのコメント...

みそくん、まさに。

テンションというかシリアス度のコントラスト、なかなかのものだね、よく考えたら。

そうそう、前ちょっと、講師するかも、とみそくんがいっていた塾、今通ってる職場の向かいだったよー。もしやみそくんも通いますか?

匿名 さんのコメント...

えーほんと?金土日と働くよ。

se_co さんのコメント...

ななめむかいぐらいのチェリーガーデンってマンションにいるよ!

金曜日働いてるよ、土曜日もときどきは。

一緒にランチしますか、なんか猫定食とかそんなのがある、ねこそうせきとかいうお店、通りがからない?あれ気になる。
大学の頃は予想だにしなかったね、まさか仕事場が近いなんて。しかも住宅街。