4.11.2008

理想の休日



ずいぶん久しぶりに家でゆっくりした。
そうだ、私はおいしいレストランとかいかなくてよくて、
家でいろいろしたいのだー、のだー

押し入れの中を整理していろいろ捨てる。
うちでは大掃除というのは存在しない。中掃除を思いついたときにする。
マックのデータをざくざく消して5G減らす。
もう外付けHDとかあてにしていてはいけない、きりがない、写真だって容赦なく消す。

その後、プレゼントを作る。
カバンを修理する。
カッターのキャップとキーホルダーを作る。
鍵が増えて来てキーホルダーはごく小さくてよくなったから。
ほんとはスカートも一着作りたかった、ひらひらの、ギャザー入り、ミニ、新境地。

モノはいらないと減らしては、
はじから何かを作ってモノを増やしている
ほとんど物悲しさすらただよう無限ループ。
残された道は、捨てたくないと思ういいものを、きちんと作ること?
プレゼントも変なもの上げて人の荷物を増やしてはいけないなあ。

大好きな歯医者に行く。
この大好きなは、行った先の特定の歯医者さんにかかる。
「当院のような小さな医院ではパソコンは用意できません 云々」
ひっそりすぎるよ!だけど、大好きだなあ、ここは。
古いけどすっきりしてて先生がほんとにすてき。
虫歯とおもったのは詰め物の変色で、歯磨きは完璧に近いそうな、いえい8020なるか。


そしてこれからライブに。

このような休みを月に1回はほしいなあ。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

家でのんびり休日が好きなの、なんか分かる。(笑)
それにしてもse_coちゃんは身の回りのモノが全部自ら手作りって感じで、素敵だわ~。

歯医者さん、好きですか。奇特ですね(笑)。
いや、こちらはとてもありがたいですけれど♪

se_co さんのコメント...

renoちゃん、
お、家派仲間!
でも、ちょっと意外かもー、renoちゃん活発にいろんなとこ行ってそうでもあるぞー、だってダンスしてたのね!(アルバムから類推)

手づくりはねえ、半分は必要にかられて? 作らないとないんだってば。笑

歯医者さん、全部が好きな訳じゃなくて(すまぬ)、近所の歯医者さんがすごく好きなのー、人柄とか、場所の雰囲気とかー、たぶん装置とかすごく古いんだろうなーって思うけど、別にそれも先生とその雰囲気の前では気にならず。
renoちゃんも、「歯医者さんは嫌いだけど、renoさんに会えるならいいや!」って患者さんを生み出してそうだー。ふふ。

匿名 さんのコメント...

今日はどうも。あんなに手をかけてつくられた服を初めてみました。遊牧民ぽい感じはすきなので、面白かった。ジャケットにダッフルコートについてるようなボタンが付いてたりして。

せっかくだから、せいこちゃん作った服着てみればよかったなあ。時間がなくてバタバタしてしまったので、そこまで気が回らなかった。

それから、シューズケースありがとう。ポケットにはチョークとテーピングと靴を磨く様のちっちゃいタオル入れてぴったりでした!

se_co さんのコメント...

みそくん昨日はありがとう!来てもらえて嬉しかったよ。

手をかけた、ってほんとそうだねえ、
工場で縫ってそのままって服少ないなあ、そうだそうだ、
あのスカーフとかほんとすごいよねえ。
私も工夫すること、凝ってクオリティー上げることを学び中。

遊牧民っぽいの、しゅうへいくん似合うね、準備期間に民族衣装の資料を見たけれど、草原をバックに白い服着てちょっと眉をひそめてまぶしげに写真に写ってそうだよ、しゅうへいくんが。

デザイナーさんが、プレップの先生とゆっくり話せなかったと残念そうだったよ、ちょうど来客がかさなっちゃったからねえ。
近いから、(ほんと)また来てねー。
昨日はベランダから目を凝らしてみたけれど学生しか見えなかったよ。

シューズケース試してくれたんだ!そうかタオルもか。是非使ってくださーい。
個人的に貼ってる切手が気に入っているので、こんど勝手にたくさんすってプレゼント予定。いひ。

匿名 さんのコメント...

あら、renoちゃん。新たなつながりだね。

カッターケース、素敵!
なんか、そういう形のペンホルダーをSmithとかそういう文具ショップで見かけて、すごくかっこよかったから、一瞬それかと思った。
そしたらなんと、手作り!

セーコショップができそうだね。
ポスタルコみたいにさ。
洋服とは別に、サブで。
(勝手に妄想を膨らませてます!)

se_co さんのコメント...

みどりー、みどりの引き出しほんとすてき!
ポスタルコって知らなかったー、
かわいいね! (高いけど 笑)
ちょこちょこ置いてあるみたいだけれど、
これは是非京橋のお店に行ってみたいと思うー。

高架水槽コレクションもすごかった。
すごいボリューム、年齢もうちらより結構上っぽいし、
本気な人だなー、かっけー。
私の出る幕ないじゃーん、と思ったり。笑
と遅ればせながらここに感想を。

モノの話に戻って、うん、あんま服にこだわってる訳でもないから(自分で作れる身の回りのものなら結構なんでもいいのー、服は作りやすいなと思ってはじめたのでした)小物も売りたい。
みどりに気に入ってもらえるようなお店にできたらいいいなあ!
まじで。
みどり的な人がきっと私のターゲット。うふ。(買えという意味ではないよ)

あとねー、キャップは、うんパクリだから。きっとそのミドリがお店で見かけたのと似てるはず。京都のケイブン堂で見かけたのを思い出して作ったの。ぱくりぱくり。笑

コメント長いよ、私。

匿名 さんのコメント...

そうそう、ポスタルコ、高いんだよ~。
京橋のお店には私もまだ行ったことないんだけど、そういえば京橋ってなかなかおもしろいエリアだと思うんだよね。
パイロットのペンステーションとか、
榛原(はいばら)っていう和紙のお店とかも好きです。

↑こんな引き出しです。
でも、自分の家は全然ちがうの。。。ごちゃっとしてて汚い。そうか、中掃除をすればいいんだね!
セーコのショップ、楽しみだなあ。

高架水槽見た!?
すごいっしょ。
なかなか楽しめるんだけど、あのサイト作ったのがすごいよね、とにかく。

se_co さんのコメント...

あいだあいちゃった、みどりー もう気づかれないかなあ・・・

パイロット粋なことやってるのね!
これも京橋かー、
ブリヂストン美術館もあるしねえ、
たしかにおもしろそうな大人エリアだね、
ポスタリカ、目のつけどころがさすがということか。

今度京橋デートしよっか!

って読んでもらえるかなー、かなー。