2.07.2009

ずっと気に入ったカレンダーを家におけたことがなくて、
かっこいいと思ったら使いにくかったり
つかいやすそうなシンプルなのは
フォント使いがゴシックすぎて、味気なかったり。
まあ、スケジュール帳とか携帯があるので、なくてもいいかと思ってずっと来たのだけれど、
家で仕事をするならやっぱり、部屋にカレンダーがあるといいなあと思って、
結局作った。

面倒だけどおもしろかったのは数字をならべる作業で、
当然、毎月数字と曜日の関係が違っていて結構大変なのだけど、
でも、ぐるり、とおなじ周期になる月同士があって、しめたと思ったり、
思いがけない長い連休を見つけたりして、
(9月がすごい!)
2009年という年となんだか仲を深めた心持ち。
一回作っちゃえば、結構数字も使い回せそうだし、毎年の恒例作業でもよいかもなあ。
こういうインフラ整備は楽しいなあ、と、中身そっちのけで、だめな市町村風。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はーすごいなぁ
なんでもできちゃうんだなぁ

ちなみに、
今年の2月はsun から始まるカレンダーだと
ぴったり四角でそれはそれで
すごい! って勝手に思ってたところ

9月の連休すごいよね!なにかで偶然見つけちゃって、ああ もっと驚きを後ろにとっておきたかった!って思った!
なにしようか今からわくわくだーい

se_co さんのコメント...

すごくないよう、あさこちゃんも時間あったらやったらら楽しいよ、好きなフォントでこつこつ並べれば良いのだ!やってみてー。(
こういうのが自分で作れる、PCのある世の中に生まれてよかった!とか思いながら作ったー。)

そうなの、何曜日始まりにするかで迷ったー、手持ちのスケジュール帳は月曜始まりで、携帯が日曜始まりで、なので、さっそく写し間違ったりね。笑

そうなの、9月、びっくりするよね、なんか、GW的なものができる?できた?らしいよー、スくんが曰く。
なんかできちゃうよねー、キャンプかっ?? うしし

匿名 さんのコメント...

思い出した!
シルバーウィークだ!SW。

「敬老の日」が9/21で、「秋分の日」が9/23で、国民の祝日に関する法律によって22日も休みだよって話なんだよね。

『その前日及び翌日が「国民の祝日」である日は、休日にします』という法律。

5月4日以外に適用されるのははじめてなんだって。

更に11月にも連休を作る構想があるらしいよ。

そして、日記を読んで思い出しました(泣)

昨年末知り合いから葛西薫カレンダーあげるよって言われて、
あー聖子ちゃんにいつものお礼でプレゼントしよう!と思っていたのに、
予定が合わずもらいにいけないままで、2月になって、聖子ちゃんは自分で作ってた。。

僕は、いつも誰かにこれをあげよう!と考えていたりするのに実行し損ねるダメな人間。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-KASAI-Kaoru-Calendar-AG-013/dp/B001GU05QW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1233986591&sr=8-1

se_co さんのコメント...

おー、sw、sneeuwっぽい。(自意識過剰)

へー、そんな連休増やす方向なのか、消費拡大?
たのしいねえ。
正直、私は今の働き方だと祭日とかあまり関係ないのだけど、みんなが休みになると出かけられるからやっぱり嬉しいなあ。キャンプー

そして、カレンダー!へー、そんなのがあるのか!はじめ、名前だけみたとき、葛西さんの作品の絵が載ってるのかと思ったら、違うのねー、葛西さんらしい!
スくんの気持ちと、これの存在を知れたことと、自分が作ったカレンダーが、ちょっと似てるのではないか、といううぬぼれだけで大満足だよー。ありがとう!
葛(西さん、とかいって知り合いじゃないしー、むしろ葛西様か、とかまたこういうときの敬称が気になるー。スくんは会ったことあるんだよね?たしか、いーなー!)

se_co さんのコメント...

シルバーウィークって、そうか!敬老とかけてるのかー

と今気づいた。

うまいね!

haseshin さんのコメント...

おーカレンダーいいね。
毎月1日から始まるカレンダー(4月は水曜日始まりってことね)を作ったらちょっと新鮮な感覚が味わえるかもとか思いました。
今年撮った写真で来年のカレンダーを作ろうという密かな野望があったりします。

se_co さんのコメント...

おー、おもしろいね、数字の並びがきっちりしたかんじできれいそうだー、使いにくそうだけど。笑
でも頭のふだんつかわないとこ使いそうでよいのかもー。

写真もいいね、そういう出番があると思うと、撮るのもたのしくなりそうだし被写体も広がりそうだし。是非是非!

shinako さんのコメント...

あっ、現物拝見したかったのに。
整然としてきれい。
シルバーウィークの存在を初めて知って会社でしゃべりまくったら皆知ってた~。
もう2月だもんね。

袖、とてもきれいに付けてくださってありがとう!!
着られるのが増えてホクホクです。

se_co さんのコメント...

しなこー、あったよあった、作業部屋の机の左斜め前に。いわれないと、わかんないか。笑

シルバーウィーク有名なのか!私はこないだしったよー
みんなが知ってて自分が知らないこととかあると、びっくりするよね、なんか変な穴ぼこに自分が部分的におちてるような気持ち。あれ?って。

コートだいじょぶならよかった。布が思った以上にぴったんこだったねえ!笑 一緒に探した甲斐があったわん◎