10.07.2009

庭の強者

うちの庭の頭上に巨大な蜘蛛の巣がある。
いちばん遠いところ同士だと3mぐらいありそう。
真ん中のよこ糸張ったところで直径1m弱ぐらい。

虫は嫌いだけど、なんとなく、習慣で、「蜘蛛はよし」ということにしている。
蜘蛛は家の中で見つけても、ああ、いるなあ、とほっておく。

なので庭のこれも、張ってるなあとは思うけれど、あんまり立派なのと、
一度、それでもやっぱりと壊したのだけど、すぐに張り直したので、
たいしたものだなあ、とそれ以来放っておいていた。

こないだのハンバーガー大会で、庭でご飯食べてて、
そうはいっても、さすがにあんまり大きいので、とろうかということになり、
夫が、ピン、ピン、と3本ほど、結構大事そうな縦糸を切った。
巣はしなしなと縮んで丸いエリアが結構狭くなり、彼にとっての床に張りがなくなった。
したら、巣にかかったカナブンを熱心そうに食べていた彼は、
さすがに慌てふためき食事をやめて、
あたふたしてた(ように見えた)。
その様子がかわいらしかったのもあったのか、なんとなく今日はこの辺で、
とほっておいた。

翌日、あのしおしおになったエリアはどこへいったのか、
ピンと張った前と変わらぬ巣が復活。
すばらしい。
しおしおなの食べてお尻からまた糸出したのか。
それかしおしおをほどくだけの器用さがあるのか。

なんだかわからないけれど、とにかくやつはやっぱりすごい。

というわけで、この台風を彼がどう乗り切るのかが、目下の私の関心ごと。


蜘蛛の巣って全然写んない。曇り空だしね。
「くもとくも」バーガーの日、私がいったひどいだじゃれ。
さすがのハセシンショット。これはまだしおしおになる前かな。

0 件のコメント: